背水のバカ | 新卒だけど1ヶ月で会社辞めてみた

新卒1ヶ月退社の23歳(男)が社会を生き延びるためのブログ

Netflixで体調崩した話

f:id:haisuinobaka:20161024163840j:plain

 

こんにちは、きんた(@haisuinobaka)です。

 

皆さんは「Netflix」というものをご存知でしょうか。

一言で言うならば……

「月額950円でPCから映画/ドラマ/アニメが見放題のサービス」です。

 

ここで皆さんが恐らく考える事は……

f:id:haisuinobaka:20161023212655j:plain

どっちがお得か分かりづらいですよね。

 

とりあえず1ヶ月無料キャンペーンを試してみた。

いきなり目に留まったのがこれ!

f:id:haisuinobaka:20161023213915j:plainアメリカでも社会現象になるほどのゾンビホラードラマ

「ウォーキング・デッド!」

私きんたは相当のホラー好きなので(TSUTAYAのホラー映画の棚の半分くらい観てます)この作品はずっと気になっていたんです。

シーズン1から現在視聴可能なシーズン6まで83話あるのですが、

15日間で見終わりました。(1話45分)

 

海外ドラマって面白い!

 

実はNetflixを使うまでは海外ドラマを敬遠していたんですよ

(なんとなく意識高い系の人が観ているイメージがあったので……)

 

さて、この「ウォーキングデッド」ですが、TSUTAYAでレンタルすると、

1本につき3話が収録されています。

なので……

 

83話÷3≒28本

 

28本レンタルしなければなりません。

1本が100円だとしても、全話観るには2800円。

ウォーキングデッドを全シーズン観るためだけでも、

加入する価値は十分あるかと思います。

 

Netflixの本当の価値

ここまでの説明だと、「海外ドラマ好きにはお得」という結論になってしまいますが、私の思うNetflixの本当の価値は違います。

 

1. リコメンド機能の性能高過ぎ!

私は最初に「ウォーキングデッド」を視聴しました。

すると、次回ログインから、「あなたにオススメの作品」というコーナーが追加されます。このシステムの精度が物凄く高い!

ちなみにこんなものをオススメされました。

f:id:haisuinobaka:20161024000207j:plain

古参海外ドラマ好きに大人気「プリズンブレイク」

冤罪によって刑務所に収監された兄を救うべく、建築士の弟が刑務所に潜入して脱獄を試みるというストーリーなのですが……

 

これも2週間で一気見してしまいました。笑

 

次にオススメされたのが、コレ。

f:id:haisuinobaka:20161024001615j:plain

病気の治療費のために「麻薬」を製造してお金を稼ごうとする化学教師の話。

化学の教師らしく、トラブルを薬品で解決します。(◀︎観れば分かります)

 

どうして海外ドラマってこんなストーリーを思いつくのですかね笑

これも激ハマリで3週間で全て見終わってしまいました。

 

2. 続々と出る新作

Netflixは新作の更新が驚くほど早い

たぶん毎日視聴しても間に合わないほどで、それぞれのクオリティがとてつもなく高いです。

ずっと観たいと思っていた、「闇金ウシジマくん」

f:id:haisuinobaka:20161024002604j:plain

や、「勇者ヨシヒコシリーズ」

f:id:haisuinobaka:20161024161440j:plainなんかもあっという間にギャラリーに並んでいたりします。

シリーズ物の作品は続けて観た方が断然面白いので、更新の早さは大きな強みです。

 

3. 豪華過ぎるオリジナル作品

芸人の又吉直樹さんの『火花』や、大人気ドラマ『テラスハウス』といった豪華オリジナル作品があるのもNetflixの大きな強みです。

海外だけではなく、日本のドラマのオリジナルもあるという事が大きいですよね。

将来Netflixがテレビチャンネルの1つになっていたりして……

 

Netflixを使ってからこれだけ生活が変わった

ドラマ見過ぎて体調崩しました。

原因は毎晩4時の就寝です。

 

海外ドラマの終わり方ってせこい!

 

必ず[続きが気になる形]で終わる海外ドラマの演出にしてやられました笑

実はこの「ラストシーンが意味深」の演出には名前があって、

クリフハンガーと言う手法らしく、1900年代から行われていたそうです。

 

一般的なクリフハンガーの例[編集]

  1. 銃声が聞こえた場所に行くと人が死んでいる。死者の身元は不明のまま終わる。
  2. 中心人物が瀕死の重傷を負う。一命を取り留めたのか没したのかは不明。
  3. 事件が未解決のまま終わる。
  4. 絶体絶命のピンチになる(敵に追い詰められたり自分の立場が危なくなるような事件が起きたり)。
  5. 敵の黒幕と出会う。だが視聴者には正体が分かる寸前で終わる(黒幕と対峙、「あんただったのか……!」、相手は後ろ姿等)。
  6. 物語から消えていた登場人物が前触れもなく登場する(作中では死亡したと思われていた等)。

(wikipediaより引用)

 

たしかにこの例のような展開が多かった気がします。笑

 

【まとめ】

・レコメンド機能のお陰で色々な作品に出会う事が出来る。

・TSUTAYAでレンタルするより明らかに便利だし安い。

・熱中しやすい人にはオススメしません。体調崩します。

 

Netflix最高!