背水のバカ | 新卒だけど1ヶ月で会社辞めてみた

新卒1ヶ月退社の23歳(男)が社会を生き延びるためのブログ

会社辞めたら1時間で壁にぶち当たった話

f:id:haisuinobaka:20161019132915j:plain

ある日の朝

 朝8時、いつも通りの電車で、いつもの場所へ向かう。

 スマホで将棋をしているとあっという間に到着した。

 

  

 

 

会社だ。

f:id:haisuinobaka:20161012015336j:plain

 

会社だ。

 

 

 

 

 

会社だ。

 

 

 

 

 

 

会社やだ。

 

f:id:haisuinobaka:20161012015805j:plain

 

 

  

私きん太(@haisuinobaka)は、1ヶ月で新卒で入社した会社を辞めました。

 

 

 

 

f:id:haisuinobaka:20161012142028j:plain

「会社はとりあえず3年続けてみなさい。」

自分が大学時代で一番慕っていた教授の言葉です。 

その言葉を胸に、1ヶ月働きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

無理無理無理無理!

 

f:id:haisuinobaka:20161012141405j:plain

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、辞めました。 

「さて、これからどうしよっかな!」

 

見上げた都会の空はいつもより明るく、そして透き通って見えた。(大嘘)

とりあえずスターバックスに入ってパソコンを広げる。 

ちなみにスターバックスでドリップコーヒーを注文すると、

その日中なら100円でおかわり出来るクーポンを貰える。

ノマドの基本中の基本!

 

 

 

 

 

 

3分後……

 

 

 

 

 

 

「新卒フリーランス?」

 

 

 

 

 

 

「かっこいい…。」 

会社辞めて3分で自分の進みたい道が決まった。

(というか自分はこの道に進みたかったのかもしれない)

 

 

 

 

「ブログやりたい!」

「発信したい!」

「何かつくりたい!」

「人の役に立ちたい!」

「凄い事したい!」

 

f:id:haisuinobaka:20161012143158j:plain

 さっきまで感じていた「虚無感」「孤独感」はどこへ行ったのやら。

気がついたら身体中から感じた事のないエネルギーが溢れ出す。

 

 

 

 

ブログを始める事にしました。

「ところで、ブログを始めるのに必要なものは……っと。」

 

 

 

 

 

①独自ドメインの取得

 中途半端な趣味で終わるのが嫌だったので、独自のドメインを取得し、

 好き勝手やらせてもらうぜ!

 独自のドメインなら短いし覚えやすい!

  例えば、

  haisuinobaka.com みたいなね。

 

 

②Gmailアドレスの取得

 何をするにもGoogleアカウントがあれば簡単ログイン!

 無料だし、スマホでもスイスイ使えるし良い事ばかりだ!

 何かしようと思ったら連絡手段が必要だからね!

 

f:id:haisuinobaka:20161012143936j:plain

 

 

 

③Twitterアカウントの取得

 ブログにするほど内容濃くないし、今すぐに伝えたい出来事に出会ったらこれ!

 下手したら自分のツイートを見て会いにきてくれる人だっているかもしれない!

 

f:id:haisuinobaka:20161012144142p:plain

 

 

④WordPressの有料デザイン

 「専門分野は出来る人に任せる。」

 そんな考えの自分は、プログラミングを学ぶ事無く生きてきた。

 

 そんな時に出会った記事がコレ!↙︎↙︎

www.jimpei.net

 

 

 「これはすごい……買わなきゃ!」

そして私は一切迷わず、この有料テーマをすぐに購入した!!

 

 

 

 

購入した!

 

 

 

 

購入した!

 

 

f:id:haisuinobaka:20161012144626p:plain

 

 

 

 

購入出来ない!?

 

 

 

 

う、嘘だ!クレジットカードが使えないはずなんてないんだ…!

 

f:id:haisuinobaka:20161012144646p:plain

 

あ…

 

 

 

 

いや、待てよ。

クレジットカードの限度額さえ上げてしまえば……!

f:id:haisuinobaka:20161012144734p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:haisuinobaka:20161012144744p:plain

ブロガーへの夢は潰えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ?「きん太君、まだ君は終わりじゃないよ。」

 

 きん太「あなたは……?」

 

 ?「はてブです。はてなブログです!あなたを救いに来ました。」

 

 きん太「神様……!?」

 

 

 

 

ひとまず、はてなブログで書きます。

ひとまず、ね。

「背水のバカ」というタイトル通り、色々な事にチャレンジします。

怖いものは何もありません。

 

 

ただ… 

 

 

 

… 

 

 

「ドメイン買っちゃったよ!」

f:id:haisuinobaka:20161012145433p:plain

 

※10月12日(水)追記

 このドメイン、はてなブログでも使えました!

 オリジナルドメインかっこいい!(内容負けしないように執筆頑張ります。)